どこかのひとり

思ったことがあれば更新します。

理想の形に擦り切れて無くなってしまえと願う

私よ、誰かの為の、私の望む形であれと願う。 誰かの為になれる自分を理想として、その形からはみ出す部分を切り取り、削っていく。この作業は楽だ。 だが足りない部分を盛っていくのは労力が要る。それが頭脳を使うものとなると、さらに大変だ。 ただ体を動…

「助からなくてもいい」という夢想

「助かりたい」という言い回しを聞いてから、「助からなくてもいい」という言葉が浮かぶようになった。 この苦しさから逃れたい、という願望に対して「助かりたい」は生きて苦しみから逃れたいという意味であり、「助からなくてもいい」は死んで逃れたいとい…

自分の煩雑さとまだ見ぬ怒られへ怯える

今年の1月から会社を休職している。それはさておき、今日考えたことを綴っていきます。 私の悩みは、物事をやり過ぎてしまった場合に、発生するという傾向があるように思う。 終わらない仕事は自身の心身が病むまで取り組み、酒は帰宅後に嘔吐か自失するまで…

自傷を避ける動機を探せ

しばらく自傷願望とは無縁でいることが出来たが、そんな時間は半年余りで終わってしまった。しかしこの半年で、皮膚に刃物を引くことに抵抗感を持つようになった。 今回の自傷願望は、明らかに周囲へのアピールだ。 自分が辛い心境であることを、周囲に言葉…

ゴミと思った今昔

久しぶりに自分をゴミだと思った時に、既視感よりも新鮮さを感じたのは、新たな切り口で自分のゴミ具合を発見したからだろう。 この場合、同じ失敗をするより、どうしようもねえな感が強いと知れた。 以前、自分のゴミ具合を感じると「周囲に迷惑を振りまか…

取り戻せないものを追うより、いっそリセットしたほうが良いと思う

どうしても無視できない記事を見つけた。 anond.hatelabo.jp この記事を書いた人が、早く元気に、楽しく過ごせるようになればいいと思った。 強く共感しすぎて、読むことが辛い記事だった。 彼のことが大好きだからこそ、こんなことになってしまって悲しくて…

2017年度のこと

「今はもう、していないんだよね?」 という質問には大体の場合「そうだよ、昔の話だからね」と答えるしかない。(自傷の話) 本当はどうかに関係なく、その場はそう答えるべきだ。双方にとって、それが一番良くて、恐らくそれ以外はとても悪い。 現状について…

自由な行い(自傷再発)

久々にカッターで引っかき傷を作った。 靴下で隠れる位置なので、誰にも見られる心配はない。 数ヶ月なんとか堪えてきたことをやってしまうのかという葛藤はあったが、これは私が私だけのために勝手にやることだと思うと、それはとても自由な行為のように思…

個人的正義を杖にする

私は愛されるに値しない。 愛されるための努力どころか、人並みのことすら満足に出来ていない。 そう思うのに決別することも出来ない。優柔不断がまた迷惑を振りまく。 いっそのこと、いなくなった方がマシな生き物だ。 こんな思考に陥って、とまらない時が…

リスカの代わりにゴムパッチン

今年の春からカウンセリングに通っている。 人間関係において失敗することが多く、自分の精神的な不足をこれ以上放置してはいけないと思ったからだ。 ストレスに対する対処法や、気持ちの伝え方などをカウンセリングを通して教えてもらうのは、新たな道具の…